記事一覧

        

記事一覧

スポンサーサイト


埴輪まんじゅう 大和名物 奈良県の土産

奈良の飛鳥へ買い物がてら行ってきました。
買い物は道の駅で新鮮な野菜を買いました。
近くの土産物屋さんでふと目にとまった埴輪まんじゅうを購入したのでレビュー致します。




白い文字の袋がクリームで、黒い文字の袋があんです。
判りにくい!
もう少し包装なんとか工夫できなかったのか?と思うような簡素な包装。



埴輪まんじゅうにも色々種類があるようで、調べてみると
馬と鈴の埴輪が入っている物がネット上に画像が上がっていました。
今回私が勝ったのは武人?の埴輪と壺?の埴輪でした。
武人はともかく壺って埴輪なのか・・・



半分に切ってみると、そこそこな量のクリームと餡が詰まっていました。
上部分と下部分は当然ですが、少な目です。



クリームの味ですが、結構濃厚でねっとりした餡でした。
クリームというからとろっとしたタイプかと思いましたが、素朴なクリーム餡でした。
だがその素朴さが良い。
クリームは濃厚なのに甘みはそこまで甘くなく、カステラの部分とよく合って美味しかったです。
カステラのスポンジ部分はふわっふわで且つしっとり。
本当に素朴な昔ながらの味わい。



あんの味もこれまた素朴で甘みが控えめでさっぱりした餡。
朴訥でまったく飾りっ気のない薄味のこし餡。
伊勢名物の赤福のような口の中に暫く残るような感じではなく、すすすーと存在感が消えます。
なのでカステラのスポンジ部分のおいしさが引き出されます。
クリームの方はまだ食べていて、口の中でパサつく感じは有りませんが、
このあんの方は若干パサつきます。
なのでお茶を一緒に飲むとお茶の旨さも引き立つ。
お茶請けにはあんの方がおすすめです。
クリームはそのままで食べる方が良いかと思います。

筆者による評価
しっとり感:★★★☆☆
香り:★★☆☆☆
甘さ:★★☆☆☆
くどさ・重さ(★が多い程軽い):★★★★★
満足感:★★★☆☆

価格は二つ入って194円(税別)でした。

意外と歴史が古いそうで(以下引用)
>「埴輪まんじゅう」は、1940年「橿原畝傍御陵前」に誕生し、
>2001年からは、橿原オークホテルが製造を引き継ぎました。
だそうです。

一瞬ホテルオークラかと見間違いましたが、安心してください。見間違いです。
確かに裏面の印字に製造:株式会社オークホテルと書かれています。
ホテルが味を引き継ぐとかおしゃれでかっこいいですね。


------------以下、レビュー商品とは違う商品の広告です。-----------






ご支援下さい。よろしくお願いします。
にほんブログ村 通販ブログへ


↑こちらもポチッとご支援の程、どうぞよしなに!
↓拍手も頂けると幸せです!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By 我RSS

プロフィール

Knov(ノブ)

Author:Knov(ノブ)
居住地:大阪近郊
筆者が実際に購入した商品等のレビューを片っ端からやっていきます。
使って初めてわかるような事を伝えられたら嬉しく思います。
関西ローカル商品のレビューも致します。
にほんブログ村 通販ブログへ

当ブログはリンクフリーです。

最新記事一覧

ドロリッチ 濃密ふわっとろり クリーミーカスタード&ベリー 量が少ない! 2017/05/21
セブンイレブン こだわり カスタード エクレア カスタードの量が多くて美味しい 2017/05/21
小島屋 クコの実 レーズンに似た味 美味しい 2017/05/15
アイリスオーヤマ クールソファベッド 角型 LL ひんやりさらさら 2017/05/13
セブンイレブン 厳選 むぎ茶 香ばしくて美味しい 2017/05/12

ブログランキング

