記事一覧

        

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピタガンEX GM-130 SK-11 グルーガン 100均一との比較 圧倒的作業性の違い



今回のレビューは、藤原産業㈱の独自ブランド、SK-11の
ピタガンEX GM130というグルーガンをレビュー致します。
購入に至る経緯ですが、まぁちょっとした小物の修理や額縁の補修や
ふすまの修復という、いわゆる修理道具として購入しました。

電圧 AC100V~  6~17W
ノズル温度:160度8
電流ヒューズ:定格5A


SK11(エスケー11) ボンドガン ピタガン EX 木材 紙 皮革 プラスチック用 手元スイッチ付き GM-130

まず、なぜ100均ではなく、これにしたのかという点を説明します。
以前から100均のグルーガンは持っておりまして、
すんごく時間がかかるのがとにかく嫌で嫌で。
私が持ってる昔ダイソーで買った物は8分位放置しておかないと使えない。
これが凄く不便で嫌だったのです。



今回購入したピタガンEX(GM-130)は、たった3分で完了。
ちょっとした事に使うだけなら1~2分でも使える位早い。
接着強度の問題があるので、3分要るようです。
すぐに使えるというのが本当に嬉しい。



電源スイッチがあるのも便利。
100均には電源コードしかなくて、
いちいちON/OFFするのにコード抜いたり差したりしてました。
これが電源スイッチがある事によって凄く楽になりました。
下の画像の緑のトリガーの下部にある黒い部分が電源スイッチです。
若干トリガー引く際に邪魔になるといえばなるんですが、
そこまで気にはならないので問題ないです。



次に気に入ったのが、トリガー(グルーを吐出するスイッチ)が長い事。
100均のトリガーは指が1本だけしか乗らなくて、力の入れ難かった。
この長いトリガーでサクサクと吐出できるので、作業が楽になりました。
とても良い!



それと自立してくれるので、倒れてテーブルや作業台が焦げるのが無くなりました。
さらにさらに自立しているからなのか、ポタポタと漏れてこないのもGOODですよ。
あと100均の物よりグルーの連続吐出量が大幅に向上しました。
ノズルの温度が160度あるからなのかな?凄く出る量が増えました。
1回トリガー引くだけで出る量はほぼ変わらないのですが、
連続で引いた場合に違いが凄く出る。
だから面積の大きい接着も簡単にできるようになった。
前のは面積が大きければ、最後に塗り終わったらもう最初のが渇いていたりしたんですが
そういうのが無くなりました。非常に作業しやすい。

コードの長さは約170cm位でした。
コードの長さが100均と比べると20cm程長いですが、もう少し長くても良い位かな。



ややこしいので100均との違いをまとめてみました。
〇利用開始までが短くて良い(3分~)
〇電源スイッチがある
〇トリガーが100均よりも長め
〇自立してくれて、その上漏れがない
〇連続吐出量が100均よりも多い
〇吐出工の近くにシリコンカバーがあって汚れにくい

以前に使っていたグルーガンは昔に買ったものなので
今のグルーガンと違いがどこまであるかは判りませんが多分同じ感じじゃないかな。
逆にちょっとだけ残念だった点を挙げてみます。

▽糸引きがある
▽電源スイッチのせいでトリガーが引きにくい場合がある

とまぁこれ位ですかね。
個人的には許せる範囲内です。
とにかく100均よりも作業効率良くなるし、便利!
これで色々修理しまくるぜー。

筆者による評価
作業性:★★★★☆
もちやすさ:★★★★☆
使いやすさ:★★★★☆
糸引きやすさ:★★★★☆
満足感:★★★★☆

総合評価:★★★★☆

ダンボールの接着等の大きな面積だと使用に適していない可能性があります。
その際は中央のボンドガンが良いと思います。

amazonでグルースティックの一覧を検索

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SK11 ピタガンEX GM-130【楽天24】【あす楽対応】[SK11 グルーガン]
価格:1500円(税込、送料別) (2017/4/30時点)


楽天でグルースティックの一覧を検索

ご支援下さい。よろしくお願いします。
にほんブログ村 通販ブログへ


↑こちらもポチッとご支援の程、どうぞよしなに!
↓拍手も頂けると幸せです!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By 我RSS

プロフィール

Knov(ノブ)

Author:Knov(ノブ)
居住地:大阪近郊
筆者が実際に購入した商品等のレビューを片っ端からやっていきます。
使って初めてわかるような事を伝えられたら嬉しく思います。
関西ローカル商品のレビューも致します。
にほんブログ村 通販ブログへ

当ブログはリンクフリーです。

最新記事一覧

ドロリッチ 濃密ふわっとろり クリーミーカスタード&ベリー 量が少ない! 2017/05/21
セブンイレブン こだわり カスタード エクレア カスタードの量が多くて美味しい 2017/05/21
小島屋 クコの実 レーズンに似た味 美味しい 2017/05/15
アイリスオーヤマ クールソファベッド 角型 LL ひんやりさらさら 2017/05/13
セブンイレブン 厳選 むぎ茶 香ばしくて美味しい 2017/05/12

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。